webマーケティング

Webマーケティングスクールは意味がない?気になる真相を徹底解説

こんにちは、めらです。

ITの急速な普及によりビジネスの取引がWeb上で行われることが増えてきました。そんな中でみなさんは1度は「Webマーケティング」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

実は今、Webマーケターという仕事のニーズが急激に増えています。そしてそのWebマーケティングを学べるスクールである「Webマーケティングスクール」の受講を検討している人も増えています。

ただ、この記事を見ているあなたは「Webマーケティングスクールに通う意味ってあるのかな」と気になっているのでないでしょうか?

わからない人

・Webマーケティングスクールに通う意味ってあるの
・Webマーケティングスクールについて知りたい

・稼げるようになりたい

この記事では、そんなあなたの疑問にお答えするため「Webマーケティングスクールに通う必要性」について詳しくご紹介します。

特にWebマーケティングスクールの受講を検討している人は、貴重な情報を載せていますので最後まで見てくださいね!

記事の内容

  • Webマーケティングスクールに通う意味がないと言われる理由
  • Webマーケティングスクールに通う意味があると思う理由
  • Webマーケティングスクール選びで失敗しないポイント

記事の信頼性

当ブログは、Webマーケティング関連の書籍を読み一定の知識があります。

それではいきましょう!

Webマーケティングスクールに通う意味がないと言われる理由

まず結論から言うと、Webマーケティングスクールに通う必要性はあります

しかし、ただ何も考えずに授業を受けるだけでは意味がないです。

まずは「Webマーケティングスクールに通う意味がない」と言われる3つの理由について見ていきましょう。

通う意味がないと言われる理由

  • Webマーケティングのスキルは実戦を通して身に付くものだから
  • 効果に対して授業料が高いから
  • スクールに通えば成功できると思っているから

それではいきましょう。

Webマーケティングのスキルは実践を通して身に付くものだから

1つ目の理由は、Webマーケティングのスキルは実践を通して身に付くものだからです。

Webマーケティングの世界にフレームワークなどの型はありますが、絶対的な正解はありません

そのため、常にPDCAを回して「どの施策をやれば正解になるのかな」と考えなければいけません。

多くのスクールでは、Webマーケティングの概要や施策の概要について学びますが、実際に実務まで経験できるところはほとんどないです。

だから、Webマーケティング業界の人たちが「スクールで学んだだけでは意味がない」と言っているわけなのです。

しかし、WANNABE Academyのような実務経験ができるスクールは別です。こちらのスクールでは、対企業の実務経験をできるので、カリキュラムを終了する頃には新人マーケターと変わらないほどの、知識を身につけることができますよ。

詳しくは以下の「WANNABE Academyの評判・口コミやおすすめできる人」を参考にしてください。

合わせて読みたい
【2022年】WANNABE Academyの評判・口コミやおすすめできる人を徹底解説

「未経験からWebマーケターになるにはどうすればいいんだろう」こんな悩みありませんか?結論、実務経験を積むことで未経験採用の確率がかなり高くなります。WANNABE Academyは実務経験が積める唯一のスクールです。そんなスクールについて解説しています。

続きを見る

効果に対して授業料が高いから

2つ目の理由は、効果に対して授業料が高いからです。

Webマーケティングスクールの受講料の相場は、平均35万円です。高いスクールだと、55万円以上のところもあります。

このように高額だと、「高額なお金を払ってまで受ける意味があるのかな」や「リターンを期待できるのかな」と不安になる人が多いのが現状です。

そんな方はデジプロのような返金保証付きのスクールや、マケキャンのような転職保証付きのスクールを受講することで、実質リスクゼロで挑戦することができますよ。

また、各種保証がない場合でも「知識を得て受講料以上のお金を稼いでやる!」という強い気持ちで学んで受講してみてはいかがでしょうか。

それに、これは余談ですが、実際にWebマーケティングの副業の案件を見てもらうとわかりますが、広告運用の場合だと1つの案件の報酬額は10万円となっています。

つまり、4回案件を受ければ元が取れますし、むしろお釣りが帰ってくるんですよね。もちろん、「経験者優先」などの条件はありますが、将来的にはそれだけ稼げると思ったら、Webマーケティングスクールで学ばない理由はないですよね。

スクールに通えば成功できると思っているから

3つ目の理由は、スクールに通えば成功できると思っているからです。

Webマーケティングスクールに通う受講生の中には必ずと言っていいほど「高額な費用を払ったから、あとはスクール側がなんとかしてくれる」と勘違いしている人が一定数います

そのため、ただなんとなく授業を受けているだけでは、当然知識は身につきません。やはり、あなたが能動的に行動しなければ知識は身につかないです。

スクールは頑張る人には全力で答えてくれますが、やる気のない人には向き合ってくれません。

勉強をしていると難しい課題に直面し、きつい思いをすると思いますが、そんな時は担当のメンターに相談してください。頑張るあなたに全力で答えてくれますよ

Webマーケティングスクールに通う意味があると思う理由

次にWebマーケティングスクールに通う意味があると思う5つの理由について見ていきましょう。

私がそう思う理由は、以下の通りです。

通う意味があると思う理由

  • 独学よりも効率的に勉強できるから
  • わからないところを質問できるから
  • 転職や副業のサポートを受けれるから
  • 人脈が広がるから
  • 各種キャンペーンでお得に受講できるから

1つずつ見ていきましょう。

独学よりも効率的に勉強できるから

独学の場合、自分で必要な知識を1から調べて、カリキュラムを立てる必要があります。

しかし、Webマーケティングスクールの場合は、現役Webマーケターの講師が今までの受講生のフィードバックを元に、初心者でもわかるように完成度の高いカリキュラムを作成してくれているので、必要な知識だけを学ぶことができます

完成されたカリキュラムがあらかじめ用意されているので、受講生は勉強だけに集中できるわけですね。

わからないところを質問できるから

独学で1番大変なのが、わからない時に誰にも聞けないことです。

しかし、Webマーケティングスクールの場合は、現役Webマーケターの講師がわかるまで優しく教えてくれるので、安心して受講できます。

また、勉強のモチベーションが下がりそうな時はメンターが、モチベーションの向上をお手伝いしてくれるので、飽きっぽい人こそメンター制度をどんどん活用しましょう。

転職や副業のサポートを受けれるから

独学の場合だと転職や副業をする場合は、すべて自分で段取りを組まなければいけません

しかし、Webマーケティングスクールの場合は、卒業後の転職や副業のサポートしてくれる制度を設けているところがあります。

たとえば、SEOを専門に教えているWebマーケティングスクール「WEBMARKS」の「フリーランス養成コース」では、案件の紹介や案件の営業方法などを学ぶことができ、卒業後も安心して生活できると思いました。

副業の案件で大切なのは、最初の案件です。なぜなら、実績がないと2件目以降の案件が取れないからです。その最初の実績作りに協力してくれる制度があるのは、とても心強いですよね。

詳しくは以下の「WEBMARKSの評判・口コミやおすすめできる人」を参考にしてください。

合わせて読みたい
【2022年】WEBMARKSの評判・口コミやおすすめできる人を徹底紹介

Webマーケティングに興味を持ち独学で挑戦したものの、独学に限界を感じてしまった経験はありませんか?また、フリーランスで働きたくてWebマーケティングスクールの受講を考えた経験はありませんか?この記事ではそんなあなたのお悩みを解決できるWEBMARKSの評判・口コミやおすすめできる人を徹底紹介しています。

続きを見る

人脈が広がるから

独学で勉強をしていると、1日のタスクを完了していないのに、テレビや遊びなどあまい誘惑にのってしまいがちです。

しかし、Webマーケティングスクール場合は、あなた以外にも熱い志を持った仲間が受講しています。

この仲間と切磋琢磨しながら学ぶことで、在学中は勉強に集中でき、卒業後は良き仲間やライバルとして付き合っていくことができますよ。

たとえば、マケキャンではカリキュラムに「グループディスカッション」があるので、ここで他の受講生と交流できますね。

また、スクール外で言えば、Twitterなどで「#スクール名」と検索すれば、同じ受講生と繋がれるのでおすすめです。

各種キャンペーンでお得に受講できるから

Webマーケティングスクールを検討している方で多いお悩みが「授業料が高い」ことですが、そんな方はキャンペーンを利用することでお得に受講できます

キャンペーンは時期によって異なりますが、過去にあったキャンペーンの一部をご紹介しますので、参考にしてください。

また、仮に効果を実感できなかった場合は、返金保証や転職保証を使えるスクールもあるので、実質リスクゼロで挑戦できますよ。

Webマーケティングスクール選びで失敗しないポイント

これまでWebマーケティングスクールが必要ないと言われる理由と、必要あると思う理由についてみてきました。

最後にWebマーケティングスクールを検討しているあなたに、Webマーケティングスクール選びで失敗しない4つのポイントをご紹介します。

失敗しないポイント

  • スクールに通う目的を明確にする
  • 自分の生活に合ったスクールを選ぶ
  • もしもの時の保証付きのスクールを選ぶ
  • 受講料の安さだけで選ばない

1つずつ見ていきましょう。

スクールに通う目的を明確にする

1つ目はスクールに通う目的を明確にすることです。

目的もなしに、「スクールに通ったからあとは何とかしてくれるだろう」と思っていると、時間とお金の無駄使いになるので、必ずスクールに通う目的を明確にしておきましょう。

目的の例で言えば、「転職目的なのか」「学生の就職目的なのか」「副業・フリーランス目的なのか」で大きく変わってくるので、あなたが望むゴールに最も近いスクールを選ぶようにしましょう

以下は目的別におすすめのWebマーケティングスクールを紹介していますので、参考にしてください。

自分の生活に合ったスクールを選ぶ

2つ目はあなたの生活に合ったスクールを選ぶことです。

たとえば、あなたが「学生なのか」「社会人なのか」「主婦なのか」で生活環境が大きく変わってきますし、「オンラインを希望しているのか」「オフラインを希望しているのか」でも変わってきます。

このように、あなたが無理なく続けれる環境を選ぶことが大切なのです。

もしもの時の保証付きのスクールを選ぶ

3つ目はもしもの時の保証付きのスクールを選ぶことです。

保証があるスクールとないスクールでは、安心感が段違いです。

たとえば、保証があるスクールだと、「思っていたのと違った」と言ったもしもの時の返金があるので、リスクゼロで挑戦できますよね。

また、就職が決まらなかった場合でも、保証があるので1つのことに集中できますよね。

このように金額に差がない場合は、保証があるスクールを選んだほうが絶対にお得ですよ。

受講料の安さだけで選ばない

先ほども説明したように、Webマーケティングスクールの受講料の平均は約35万円です。

この数字からわかるように、Webマーケティングスクールは決して安くありません

そのため「少しでも安い受講料のスクールで学びたい」と思っている方も多いはずです。

しかし、安さだけを基準に選ぶのは危険です。なぜなら、多くの場合「安かろう悪かろう」の状態になりやすいからです。

とはいえ、安くても質の高いスクールはごくわずかですがあります。

以下の記事は「20万以下で通える受講料が安くて質が高いスクール」を紹介しています。スクール選びの参考にしてくださいね。

合わせて読みたい
【20万円以下】安いけど質が高いWebマーケティングスクール5選

「Webマーケティングスクールは、受講費用が高くて気軽に通えない」こんなお悩みありませんか?この記事では、質が高いけど値段が安い20万円で通えるWebマーケティングスクールを5選紹介しています。

続きを見る

まとめ:結局はあなた次第

というわけで、今回はWebマーケティングスクールに通う必要性についてご紹介しました。

「Webマーケティングスクール」で検索すると、「意味がない」と出て不安になったかもしれませんが、結局のところ受講者次第となります

だからこそ、自分の未来を掴み取るために全力で頑張りませんか。あなたが本気であれば、スクール側も本気で答えてくれますよ。

今の生活に不満や不安を感じている方は、Webマーケターという働き方を検討してみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

めら

副業ブロガーです。
20歳の時Webマーケティングの魅力に引き込まれて関連する本を読みあさりました。
ブログではWebマーケティングと私が使っているブログテーマ「AFFINGER6」について発信しています。

-webマーケティング